2tトラックの買取相場はいくら?高額査定のポイントを解説

公開日:2023/08/15  最終更新日:2024/01/18

街中で頻繁に見かける2tトラックは、小回りが利きやすい、積載量があるなどの理由で人気があり、中古市場でも人気があります。しかし、2tトラックを実際に売却すると、いくらの査定がつくのかイメージできない方も多いでしょう。そこで本記事では、2tトラックの買取相場や高額買取のポイントなどを解説します。

おすすめのトラック買取業者

2tトラックの買取相場は?

中古トラックを売却する際に気になるのが、その買取相場でしょう。2tトラックの場合、買取相場はさまざまな要素によって変動しやすいことが知られており、明確な買取相場が存在しないといわれています。

というのも、需要が高まると買取相場も上昇し、逆に需要が低下すると買取相場も下落するうえに、経済状況や燃料価格の変動、法規制の改正なども買取相場に影響を与える要素となるため、中古の2tトラックの買取相場は常に変動しているといえるのです。実際の買取価格の例では、

・車種:いすゞエルフ
形状:アルミバン
年式:2004年の2tトラックで買取相場は74万円

・車種:マツダタイタン
形状:ダンプ
年式:1998年の2tトラックで買取相場は51万円

・車種:三菱ふそうキャンター
形状:平ボディ
年式:2011年の2tトラックで買取相場は149万円

となっています。このように、同じ2tトラックとはいえ、形状や年式、状態などさまざまな要素によって買取相場には大きな差があるのです。

一般的には、新しい年式のトラックや走行距離が少ないトラックほど高い買取相場が期待できます。また、車両の状態も重要な要素です。傷や凹みのない美しい外観や、整備履歴のあるトラックは、より高い買取価格がつくことがあります。

中古2tトラックは売れやすい?人気の理由とは

2tトラックは中古市場で人気があり、高額買取が期待できる車種の一つです。2tトラックが人気の理由の一つは、小回りが利き、積載量も充分なため、幅広い用途に適しているからです。

都市部の狭い道路や繁華街での配送にも適したサイズであり、車両の操作性も比較的容易であるうえに、小型トラックよりも積載量があるので、さまざまな貨物を効率的に運ぶのに適しています。物流や配送業界だけでなく、建設業や農業、小規模事業など、多様な業種で需要が高まっています。

次に、汎用性が高く、多くのドライバーが利用できることも人気の秘訣でしょう。大型トラックの運転には取得難易度の高い大型自動車の免許が必要ですが、準中型免許で運転できます。

準中型免許は運転歴に関係なく18歳以上であれば取得できるので、運転許可を得るまでの敷居が低くなっています。このような条件から、個人のビジネスや小規模事業の拡大に適した選択肢として広く受け入れられています。

そのほか、中古の2tトラックの需要が高いもう一つの理由は、海外での需要の存在です。日本製の2tトラックは、その信頼性と耐久性の高さが評価されており、海外市場でも多くの買い手がいます。とくに新興国や発展途上国では、インフラ整備や物流の発展に伴い、トラックの需要が高まっています。

2tトラックを高額査定してもらうポイント

自分の所有する2tトラックを売却する際、高額な査定を受けたいと考えるのは当然です。ここでは、2tトラックを高額査定してもらうためのポイントについて解説します。

まず、トラック買取業者を比較することが重要です。複数の買取業者の査定額を比較することで、適正な価格を見極められます。インターネット上には、トラック買取業者の評判や口コミをまとめた比較サイトがあるので、評判や口コミを参考にしながら信頼性の高い業者を選ようにしましょう。

また、インターネットから得られる情報だけでなく、実際に業者の店舗に足を運んで査定額を提示してもらうのもおすすめです。対面査定では、トラックの状態や付属品の有無などを直接確認してもらえるので、より正確な査定金額を提示してもらえるでしょう。

さらに、一括見積りサービスを利用することも高額査定につながるポイントの一つです。一括見積りサービスとは、同じ条件のもの複数の買取業者からまとめて査定金額を提示してもらえるサービスです。

自分のトラックの情報を一度入力するだけで、複数の業者から査定額の見積もりが届くので、どこの業者が高く買い取ってくれるか一目で判断できます。一括見積りサービスは、インターネット上で簡単に利用できる、利用してみる価値があるでしょう。

また、トラックの査定を受ける前に、車両の状態を整えることもポイントです。トラックを清掃するなどしてきれいにしておくことで、同条件のトラックと比較してもよい印象を持たれやすく、高額買取が期待できます。

まとめ

2tトラックは中古相場でも人気ですが、明確な相場は存在せず、車両の状態や年式、走行距離などさまざまなポイントによって査定金額が決まります。また、2tトラックは日本だけでなく海外でも人気があり、日本では買い手がつかないような状態でも、海外では購入されるケースがあるので、高額買取につながりやすいといえます。

ただ、2tトラックを売却するときは、高額買取を実現するためのポイントが存在し、業者を比較したり、一括見積もりサービスを利用したりするのがおすすめです。

おすすめのトラック買取業者ランキング

商品画像12345
商品名株式会社磯山自動車販売トラック王国キントラシマ商会トラックファイブ
特徴1979年創業で特殊車両の買い取りも得意な老舗高価買取実績と豊富な販売経験を持っている!豊富な車種の高価買取が可能な対応力抜群の企業全国展開されているトラックのリサイクル店。買取満足度が高い!顧客に寄り添う買取スタイルを貫いて20年の信頼と実績
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

検索
おすすめのトラック買取業者ランキング!
【NEW】新着情報