トラックの買取業者選びのポイントと交渉術を解説

公開日:2023/08/15  最終更新日:2024/01/23

今まで大切に乗ってきたトラックだから、少しでも高く売りたいと誰もが考えるでしょう。しかし、トラックの買取業者には悪徳業者も存在しているので、優良業者と悪徳業者を見分けることが必要です。そこで今回は、トラックの買取業者選びのポイントや、動かなくなったトラックの買取、なるべく高く買取ってもらう交渉術を解説します。

トラックの買取業者を選ぶポイント

トラックの買取でトラブルを回避するためには買取業者選びが大事なポイントです。ここでは、トラックの買取業者を選ぶポイントを解説します。

公式サイトに必要な情報が公開されているか

優良業者か悪徳業者か見分けるためには、公式サイトに必要な情報が公開されているか確認するとよいでしょう。会社名や所在地、連絡先などの基本情報のほかに、料金に関することや個人情報の取り扱いについても明記されているかのチェックは重要です。

また、複数の店舗を展開している企業は、顧客からの信頼と実績を得ているというひとつの指標と考えることができます。

スタッフの接客対応は丁寧か

査定を依頼した際に、スタッフの接客対応が丁寧かチェックすることも買取業者選びに重要なポイントです。企業体質は従業員の接客態度に表れるものなので、顧客に寄り添った対応をしてくれなかったり、業者主導で言葉巧みに買取を進めようとしたりする業者には注意しましょう。

インターネットで口コミをチェックする

実際に買取依頼した顧客の口コミを、インターネットでチェックすることも買取業者選びの判断材料になります。大手の買取業者だけでなく、経営規模の小さな業者の情報も公開されているので参考にするとよいでしょう。

参考にする際は、よい口コミだけでなく、悪い口コミの内容もチェックすると、自分にはそれほどデメリットに感じないこともあるかもしれません。

動かないトラックも買取してもらえるのか

動かないトラックを買取してもらうにはどうすればよいのでしょうか。ここでは、動かないトラックを買取してもらう方法を解説します。

買取業者に依頼する

中古車買取業者では、エンジントラブルなどにより動かなくなったトラックでも買取してもらえます。買取業者は、トラックに関する専門的な知識や整備技術を持っているため、自社で整備して買い取ったトラックの再販売が可能です。

そのため、トラックが故障して動かなくても買取不可能とあきらめずに、買取業者に相談してみましょう。

廃車買取業者に依頼する

動かなくなったトラックは、廃車買取業者に売却することもできます。整備しても走行できないレベルの場合は、中古車買取業者では買取不可のため、廃車買取業者に依頼するとよいでしょう。

廃車買取業者は、スクラップでの価値として買取るため、買取価格は低くなりますが売却できるだけ良かったと考えるべきです。また、廃車費用は一般的に廃車買取業者が支払いますが、廃車費用を請求する業者も存在するので注意が必要です。

なるべく高く買い取ってほしい!うまくいく交渉のポイント

トラックの買取を依頼する際は、少しでも高く買取ってほしいと誰もが思うでしょう。ここでは、なるべく高く買取ってもらう交渉のポイントを解説します。

競合他社にも査定依頼していることを伝える

査定依頼をする際は、競合他社にも査定依頼していると伝えることが重要です。一般的に依頼者は、査定依頼することは人生で数回しかありません。そのため、他社にも依頼していることは伝えづらいものです。

しかし、担当者は依頼者が他社にも査定依頼していることは想定内なので、他社と比較して一番高い買取価格を提示する業者に売却すると伝えましょう

買取相場より高めの希望額を提示する

基本的に買取業者は、依頼者の買取希望額を聞いてから、買取相場から数万円低い価格から交渉をスタートしようとします。そのため、買取希望額を聞かれた際は、買取相場より高めの希望額を提示しましょう。

買取相場より数万円高めの価格からスタートして、お互いすり合わせていくことで相場より高く買取ってもらえることもあります。そのため、買取依頼をする前に買取相場をしっかり調べておきましょう

プラス材料になるオプションの装着を伝える

プラス材料になる人気のオプションやメーカーオプションなどを積極的に伝えることで、高価買取が期待できます。サンルーフなどの後付けできないメーカーオプションや、最新のカーナビを搭載しているなどは、プラス材料なので積極的にアピールしましょう。

また、車検の残り日数が3か月以上あることや、定期的にオイル交換をしていることなども高く買取ってもらえる要因となります。

まとめ

トラックの買取業者を選ぶポイントは、公式サイトに必要な情報が公開されていること、スタッフの接客対応が丁寧であること、インターネットで口コミをチェックすることです。動かなくなったトラックを買取してもらう方法には、買取業者に依頼する方法と廃車買取業者に依頼する方法があります。

また、なるべく高く買取ってもらうための交渉のポイントは、競合ほか社にも査定依頼していることを伝える、買取相場より高めの希望額を提示する、プラス材料になるオプションの装着を伝えることです。

おすすめのトラック買取業者ランキング

商品画像12345
商品名株式会社磯山自動車販売トラック王国キントラシマ商会トラックファイブ
特徴1979年創業で特殊車両の買い取りも得意な老舗高価買取実績と豊富な販売経験を持っている!豊富な車種の高価買取が可能な対応力抜群の企業全国展開されているトラックのリサイクル店。買取満足度が高い!顧客に寄り添う買取スタイルを貫いて20年の信頼と実績
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

検索
おすすめのトラック買取業者ランキング!
【NEW】新着情報