トラックを手放す前に知りたい!ディーラーと買取業者の異なりは?

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/17

トラックの売却はどこでするべきか、悩む方もいらっしゃるためはないでしょうか。本記事ではトラックを手放す前に知りたいディーラーと買取業者の異なりについて解説します。記事後半ではトラック売却におすすめの業者を紹介するため、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

ディーラーと買取業者の異なりとは?

ここではディーラーと買取業者の異なりを解説します。

ディーラー

ディーラーは車を買い取ることではなく、車を売ることによって収益を上げています。そのため買い取る値段を安くし、高く売ろうとします。

また、ディーラーは買い取った車をそのまま売るためはなくオークションなどにかけて販売するため、売り手を探す必要がありるうえかしトラックなどは普通車と比べて需要が少ないため、高額買取が難しい傾向があります。

さらにディーラーで車を売る場合には、新車や中古車の購入がマストです。新車や中古車を買う際に今持っている車を引き取ってもらう「下取り」がディーラーの買取になります。

買取業者

買取業者は買取を専門としている業者のことです。ディーラーのように新車とセットで車を買い取るためはなく、「買取のみ」を行っています

ディーラーと比べて査定金額が高くなり、高額買取が期待できます。加えて、事故車や不動車でも買い取ってくれるため、使えなくなったトラックの処分で困っている方にもおすすめです。

それぞれのメリット・デメリットを解説!

ここからはディーラーと買取業者、それぞれのメリット・デメリットを解説します。

︎ディーラーのメリット

まずはディーラーのメリットから紹介します。ディーラーで車を売る場合には、新車や中古車とセットの下取りとなります。手続きが一社で行えるため、新車への乗り換えがしやすいといえます。

今持っている車を先に下取りし、納車までの期間車が無いのは困るのではないでしょうか。ディーラーであれば、ほとんどの場合代車を貸してくれるでしょう。

ただ、トラックの代車を貸してくれるディーラーは少ないと思いますので、下取りに出す前に確認しておく必要があります。追加オプションなどを交渉の材料として、下取り額を上げることが可能です。

ディーラーはあくまで、新車を購入してもらうために商売をしています。そのため、多少高値で下取りをすることになっても、車を購入してもらえれば利益になるやすいです。

また下取り金額をアップしたい場合には、他の買取業者でも見積もりを行いと伝えると、それよりも高い金額を提示してくれるケースもあります。

ディーラーのデメリット

次はディーラーのデメリットを紹介します。ディーラーのデメリットは、新車をメインに取り扱っているため、買取してもらえるところが少なく、買取金額もあまり期待できないところです。

これは普通車のみならず、トラックにも共通していることが多いです。

買取業者のメリット

では次は買取業者のメリットを紹介します。買取業者はディーラーとは異なり、売却のみにも対応しています。そのため車を売却した後、新たに車を購入しないという方でも気軽に相談できるのが特徴です。

さらに、買取業者は自社で査定金額のマニュアルを持っていることも多く、良い車であればあるほど高額買取が期待できます。また、買取業者は買い取った車を自社で販売できるため、仲介手数料がかからないことも、高額買取が期待できる理由です。

買取業者のデメリット

次は買取業者のデメリットを解説します。新車を購入する会社と既存の車を売却する会社が異なるため、手続きが面倒になる可能性があります。

ユーザー側で2社とやり取りをし、納車日を決めたり書類のやり取りをしたりする必要があるため、手続きを簡単に済ませたい人にとってはデメリットとなるでしょう。

加えて、時期によって相場が違うことも買取業者のデメリットです。モデルチェンジや年式、需要の変化などの影響で査定金額が変動します。また、買取業者によっても価格が変動するため、いくつかの業者で査定を出す必要があります。

得意分野を理解してどちらが向いているか判断しよう

トラックの買取となるとディーラーはおろか、普通車がメインの買取業者でも難しい場合があります。そんなときにおすすめなのが「トラック買取専門業者」です。

トラック専門買取業者は、トラックの買取に特化しているため、審査基準が正確でトラックの状態にあった適正な値段で買い取ってくれます。また買取から販売までを自社で行っていることも多く、仲介手数料が発生しないため、高額買取が期待できます。

まとめ

今回はディーラーと買取業者の異なりとそれぞれのメリット・デメリットについて解説しました。記事ではディーラーや買取業者について解説していますが、トラックの売却を検討しているのであれば、「トラック専門買取業者」がおすすめです。

仲介手数料が発生しないため、高額買取が期待できるうえ、トラックの知識に長けているため、適正価格での売却が期待できるでしょう。

おすすめのトラック買取業者ランキング

商品画像12345
商品名株式会社磯山自動車販売トラック王国キントラシマ商会トラックファイブ
特徴1979年創業で特殊車両の買い取りも得意な老舗高価買取実績と豊富な販売経験を持っている!豊富な車種の高価買取が可能な対応力抜群の企業全国展開されているトラックのリサイクル店。買取満足度が高い!顧客に寄り添う買取スタイルを貫いて20年の信頼と実績
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

検索
おすすめのトラック買取業者ランキング!
【NEW】新着情報