4tトラック買取相場を徹底解説!市場分析と売却のコツとは
使い勝手の良い4tトラックは、中古市場においても人気の高い車両です。ただし、売却先によっては相場よりも低い査定額を提示されるケースもあります。
トラックの買い替えを検討している方にとっては、できるだけ高く買い取ってもらいたいと思うのは当然のことです。そこで今回は、4tトラックの買取相場を解説していきます。市場分析や売却のコツも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
4tトラックは需要が高いって本当?
4tトラックは生活の様々な場面で活躍しています。たとえば、商品の配送や引っ越しといった運送業で使われているのはもちろん、建設現場などで使われるクレーンがついたユニック車なども4tトラックです。
引っ越しにおいては街中でも問題なく荷下ろしすることができ、小売店やコンビニエンスストアの駐車場といった限られた空間でも容易に荷物の積み下ろしが可能です。利便性の高さから、国内では最も需要の高いトラックと言えるでしょう。
このようにニーズの高い4tトラックは、中古市場においても人気があります。また、中古トラックは、新車と比べて導入コストが安いことから、幅広い業種で一定のニーズがあり、回転率の高さから高額査定を実現しています。
4tトラックの買取相場
査定に出されるトラックは、それぞれ状態や装備などが異なるため、はっきりとした相場は決まっていません。買取専門業者は、リアルタイムの情報に従って判断していることがほとんどです。本項目では、形状ごとの買取査定額の目安を紹介します。
平ボディ
「平ボディ」とは、平らな荷台の側面にあおりという囲いがついているオープンな形状のトラックです。屋根がない分、高さのある荷物も積むことができ、多様な場面で活躍しています。
平ボディの4tトラックの買取額は、2003年式で80万円前後が目安です。
バン
「バン」は、荷台が箱型なので、雨風から荷物を守ることができます。盗難の心配も少なく、安全に運搬できるでしょう。
積み下ろしの際には、後方や側面の一部を開けて作業します。買取額の目安は、2003年式で98万円ほどです。
ウィングボディ
「ウィングボディ」は、荷台の両側面が大きく開くトラックのことです。荷台を開けたときの形が翼を広げた鳥のように見えることから、その名で呼ばれています。
ウィングボディの4tトラックの買取額は、2004年式のアルミ製で約60万円です。
信頼できる買取業者選びのポイント
信頼できる買取業者選びのポイントを2つ紹介します。
取引実績
買取業者を選定する際には、これまでの取引実績を確認しましょう。買取に力を入れている業者は、太い販売ルートを確保していると考えられます。
また、実績が豊富な業者であれば、納得のいく取引を進められることでしょう。プロ目線での査定が受けられるので、安心して任せられます。
海外取引
日本製の4tトラックは、品質の高さから海外で人気を集めています。中には、国内市場の2倍の価格で売買される車種も存在します。
海外に販路を持つ専門店の場合、在庫切れを避けるために積極的に高額買取を実施しています。たとえ故障や修復歴などのハンディを抱えていても、海外で人気のパーツが使用されていれば高く買い取ってもらえる可能性があります。
そのため、なるべく高く買い取ってもらいたいと考えている場合には、海外取引実績が豊富な業者に相談してみましょう。
高額査定される4tトラックの特徴
高額査定される4tトラックの特徴を紹介します。
走行距離が40万km前後
トラックは頑丈な車両なので、走行距離40万km前後であれば問題なく走行することができます。また、50万kmを超えている車両であっても、きちんと手入れされていれば高く買い取ってもらえるケースもあります。
つまり、走行距離が長くても状態が良い4tトラックは高価買取の対象となりやすいため、定期的にメンテナンスを実施しておきましょう。具体的には、車内の汚れや臭いはできるだけ取り除いておくと安心です。
査定に出す前に洗車し、外観もできるだけきれいに保ちましょう。
購入から10~15年
トラックの売却時期は、購入から10~15年ほどが目安と言われています。元々故障しづらい車両なので、年式の古いトラックであっても状態によっては市場価格よりも高く取引されています。
4tトラックの売却を検討しているのであれば、時機を逃すことなく、早めに専門業者に相談してみましょう。
高く買い取ってもらうコツ
なるべく高く4tトラックを買い取ってもらうためのコツを4つ紹介します。
複数の業者に依頼する
前述した通り、中古トラックの買取価格には、はっきりとした相場は決まっていません。市場価格を参考にして査定を行っていますが、買取業者によって価格はまちまちです。
そのため、なるべく高く買い取ってもらいたい場合には、複数の業者に査定を依頼することをおすすめします。インターネット上には、一括査定ができるサイトもあるため、活用すると良いでしょう。
最低でも3社以上の買取業者に相談し、査定額を比較してみましょう。また、その際には、価格だけでなく、業者の取引実績や対応についても確認しておくことで、気持ちの良い取引ができることでしょう。
トラック専門の買取業者を選ぶ
中古トラックは、ディーラーや中古車販売店などでは買い手が付きづらいとされています。高額買取を目指すのであれば、中古トラックに特化した買取業者を選ぶようにしましょう。
なお、トラックの査定は、乗用車とは異なるポイントが重視されています。走行に関する部分はもちろんですが、架装など、独自の基準で買取価格を判断しています。
そのため、トラックを扱っている中古車販売店ではなく、トラックの買取を専門的に行う業者がおすすめです。知識と経験が豊富な専門店であれば、車両の状態を適切に査定してもらえることでしょう。
トラックを綺麗にしておく
少しでも高く買い取ってもらうためには、見た目の印象をアップさせることが大切です。トラックは長距離走行や荷物の積み下ろしによって傷がつきやすいので、細かいスレなどで査定額がダウンすることはありません。
しかし、車内の汚れや臭いはマイナス評価につながりかねないため、査定の前には清掃を徹底しましょう。とくにボディとキャブ内を清潔に保つことで、査定業者からの印象が良くなり、プラス評価に転じる可能性があります。
その中でも、エンジンはトラックの要と言われる部分です。エンジンが悪い場合には査定額がガクッと下がることもあります。
日ごろからこまめにメンテナンスを心がけ、気になる部分は早めに対処しましょう。
書類を用意しておく
先ほどもお伝えした通り、普段からトラックを大切に扱い、メンテナンスしていることが伝われば買取価格も高くなります。たとえば、点検記録をしっかりとつけておくことや定期的なオイル点検を実施することを心がけましょう。
日ごろ、トラックに乗っているときから、買取のことを考慮してメンテナンスを実施することが大切です。長い目で見ると、コストを抑えられることでしょう。
まとめ
今回は、4tトラックの買取相場について、解説しました。4tトラックは、商品の配送や引っ越しなどの運送業で活躍する使い勝手の良いサイズの車両です。
品質の高さから、国内はもちろん海外でも一定のニーズがあります。人気の車種はすぐに売り切れるため、買取専門店では高値で取引されています。
ただし、査定依頼先によっては、市場価格よりも低い金額を提示されるケースもあります。なるべく高値での売却を目指すのであれば、中古トラックに特化した買取専門業者に相談することをおすすめします。
また、車内の清掃やメンテナンスを定期的に行うことで、相場よりも高く買い取ってもらえる可能性が高まります。本記事が参考になれば幸いです。